東京牧場日記

もぐもぐ

UOKIN PICCOLO 銀座店 (ウオキン ピッコロ)

都心には良い店があると改めて思った. 言葉は不要. UOKIN PICCOLO 銀座店 関連ランキング:イタリアン | 銀座一丁目駅、有楽町駅、京橋駅

タパスタパス 自由が丘店

初めて夜のタパスタパスに行った。昼間に行く事は結構あるけど、夜は初めて。 パスタ以外のメニューも意外と充実していて、軽いイタリアンと言う感じ。 ▼温泉卵のシーザーサラダ ▼ペペロンチーノ味のカルボナーラ(?) カルボナーラは中々家で作らないし、…

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (LA BETTOLA da OCHIAI)

友人に誘ってもらい行ってきた. 前菜/パスタ/メインをそれぞれ選ぶのだけど, メニューがどれも10種類以上あって, 選ぶ楽しさよ. 食事はメニュー選びから始まる派なので, 選択肢が多いほうが嬉しい. あと, どれもボリュームがあるので, 男でも満腹になれる.…

料理シリーズ1

久しくブログを書いていないので, 最近作った料理の写真をアップ. ▼豚肉野菜炒め 塩ダレ味 具材はキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参、シメジ、豚肉など. 5日分を一気に切って, 焼く前のものをタッパーで保存. ▼豚肉野菜炒め オイスターソース味 同じ材料でオ…

そのひとクチがブタのもと

そのひとクチがブタのもと作者: ブライアンワンシンク,Brian Wansink,中井京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る ここ2〜3年で体重が増えるようになってきたので、最近はカロリー管…

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (88件) を見る初めてアドラーを読んだよ。 フレーズ 人はいつでも、どん…

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~作者: ハイディ・グラント・ハルバーソン,児島修出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る フレーズ 「具体的で難易度が高い」目標の設定は、このような…

梅華 自由が丘

自由が丘のランチスポット、梅華。 たぶんもう30年以上やってる老舗。 料理は単品だと高いので、麺類やご飯物を食べるのが良い。 おすすめは、三鮮麺、五目焼きそば、餃子、五目炒飯かな。▼今日は三鮮麺を食べた。中華の味付けだけど、上品で美味しい。 梅華…

オニオンスープを作った

おかずがプルコギしかなかったので, オニオンスープを作った. コツは玉ねぎをひたすら炒めること. バターで玉ねぎをひたすら炒めます. 水&コンソメを投入. 塩コショウ少々. 食べます. ウマー‥!( °Д°)

スプートニクの恋人 (講談社文庫) 文庫 村上 春樹 (著)

スプートニクの恋人 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (369件) を見る去年本を何冊か読んだけれど、何を読んだか忘れてしまったので、今年は読んだ本を書い…

年末年始の台湾旅行!その2

台湾旅行その2の写真をアップ!その1はこちらkhossy.hatenablog.com▼この日は一日フリーなので、松江南京→永康街→西門→クーフンの予定で行動。これは松江南京の裏路地。雰囲気ある。 ▼犁記餅店でパイナップルケーキを買って永康街のある東門駅へ。 ▼駅前に…

年末年始の台湾旅行!その1

年末年始を利用して、台湾に行ってきたので、写真をアップ! 台湾は食事が色々あって楽しい〜。▼今回はLCCのスクート航空に乗った。 ▼3時間半くらいで到着。現地時間3時頃に桃園空港に到着し、ホテルについたのは結局18時頃に。 ▼早速MRTに乗って士林夜一へ…

Mikiya's 自由が丘

今日は客先を21時くらいに出られたので、いつもより早めに帰宅。それでも、片道1時間半以上かかるので、家につくのは23時頃である。無駄な時間を過ごしている感がすごい。 これは金曜日に行った店の食事。自由が丘で夕食を食べる時には、大体「味の一番」「…

やきとんざぶ 渋谷

先日久しぶりに渋谷で食事することになり、どこに行こうか悩んだ結果、最近は近場のイタリアンなどに行くことが多かったので、居酒屋っぽいお店に行くことに。 渋谷駅から宮益坂を登って青山通りを表参道の方へ進み、青山大学の敷地の手前を右に曲がった所に…

味の一番 自由が丘

自由が丘の正面口を出て、すぐ右側にある自由がデパートの2階にある。同じ階には焼肉屋とかバー、フィリピン料理のお店などがあり、どこも美味しい。中でもこのお店が一番よく行く。 ミックスフライがおすすめ! ▼ここのフライとかモツ煮とか、ビールに合う…

メゾン ポール・ボキューズ 代官山

先月、メゾン・ポール・ボキューズに行った時の写真。アップするのが遅くなったので、何を食べたのか忘れてしまった!こちらは、ミシュラン1つ星。 昔からあるのかな、地下なんだけど広くて良い感じの造りになっていた。今どきこういう広さのレストランは良…

バリ島へ旅行に行ってきた

少し早い夏休みということで、バリ島5日間の旅行に行ってきたので、写真をアップ!バリ島は初めて行ったけど、いかにもリゾートっぽい部分と、アジアの現地の感じが混在していて、好きな方で楽しめるな〜と思った。 今回は初めてだったので、オプショナルツ…

七味亭 自由が丘

今日は二子玉川に出かけており、つばめグリルでハンバーグを食べて帰ろうと思っていたところ、なんと10組待ちと言うことだったので、自由が丘に移動して食事をすることに。美味しいとう評判は聞いていたけど、まだ行ったことのなかった七味亭に行ってみた。 …

読書で賢く生きる 中川淳一郎, 漆原直行, 山本一朗

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)作者: 中川淳一郎,漆原直行,山本一郎出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2015/04/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 執筆者陣が興味深かったので購入。読書好きの三人がそれぞれのオススメ本を紹介し…

イタリア旅行9日目 帰国日

イタリア旅行の帰国日の写真をアップ!もう東京に帰ってきて1週間以上経つけど、早くもまた行きたいな〜。▼バルセロナで宿泊したバルセロ・サンツからの風景。サンツ駅の上がホテルになっており便利。 ▼バルセロ・サンツでの朝食。この日は沢山食べた! ▼遂…

イタリア旅行8日目 カタルーニャ音楽堂〜カサ・ミラ〜フラメンコ鑑賞

このシリーズも遂に滞在最終日。この連休中に何とか最後までアップ出来そうで良かった。 この日はバルセロナでの自由行動の後、夜はフラメンコ鑑賞ということで、ショーレストランに行った。フラメンコは残念ながら写真撮影NGだったけれど、本場のフラメンコ…

イタリア旅行7日目 バルセロナ〜サグラダ・ファミリア〜グエル公園

この日はイタリアに別れを告げて、遂にスペインへ!早朝にローマのホテル(メルキュールローマウエスト)を出発し、10時半にはスペインの空港へ到着。ガウディの作品をひと通り見て、ホテルに戻って自由行動だった。やはりサグラダ・ファミリアが印象的!▼こ…

イタリア旅行4日目 フィレンツェ〜ピサ ※完全版

この日は、デルタフローレンスホテル(1泊目)からフィレンツェ市内へ。先ずミケランジェロ広場からフィレンツェの街並みを眺め、その後、街中を軽く散策した後、行列に並んでウフィッツィ美術館を見て廻り、昼食へ。 午後はピサの斜塔見学のオプショナルツ…

イタリア旅行3日目 ヴェネチア〜フィレンツェ ※完全版

昨日のお昼に無事日本に帰国した。あっという間の10日間過ぎる。楽しかった!また行きたいな〜。 今回は、3日目にヴェネチアに行った時の写真を1枚しかアップしていたなかったので、残りの写真をアップ! 前日はヴェローナから夜に移動してきて、ヴェネチア…

イタリア旅行5日目 キャンティ地方〜ローマ ※完全版

どこまで書いたのか分からなくなってきたけど、フィレンツェからローマに行った日の事。 この日は、2泊したフィレンツェのデルタフローレンスを出発し、先ずはキャンティ地方のCastello Vicchiomaggioと言うワイナリーへ。 Castello Vicchiomaggio(バカンス…

イタリア旅行6日目 ローマ〜ナポリ〜ポンペイ遺跡

今日は楽しみにしていた青の洞窟観光!だったのだが、朝から引き続き生憎の雨。バスに乗り込んでナポリに着くと同時に、ナポリからカプリ島への船が欠航したとの連絡があり、カプリ島上陸を断念。代わりに、ナポリからポンペイ遺跡に行くことに。 ポンペイ遺…

イタリア旅行5日目 キャンティ地方〜ローマ ※1枚ver

昨日はキャンティ地方のワイナリーに寄って、午後はローマのサンピエトロ大聖堂に行った。ミラノのドゥオーモも荘厳だったけど、こちらはまた桁違いの規模で感動。完成までに120年掛かったらしい。 雨が降ったのでトレビの泉とスペイン広場は寒かった…。 相…

イタリア旅行4日目 フィレンツェ〜ピサ ※1枚ver

今日は一日フィレンツェを観光した。朝からミケランジェロ広場でフィレンツェの全景を見て、そのまま市内を観光してウフィッツィ美術館へ。 午後にはピサへ移動して斜塔の上まで登り、夜は再度フィレンツェ市内に戻り、夕食を食べてデルタフローレンスに戻っ…

イタリア旅行3日目 ヴェネチア〜フィレンツェ ※1枚ver

昨日は朝からヴェネチアに行った。ヴェネチアはイタリアの中でも一番行ってみたかった都市だったので、実際に行ってみてゴンドラも乗れたし、サンマルコ広場の鐘楼からの景色も見れて、感動〜。ヴェネチアン・グラスの人形も買えた。 昨日と今日はフィレンツ…

イタリア旅行2日目 ミラノ〜ヴェローナ〜ヴェネツィア

昨日はリンビアーテのホテルを出発して、ミラノ市内を観光して昼食を取り、その後ヴェローナに向かい2時間ほど散策、最後はバスに乗ってヴェネツィアのメストレ地区にあるアントニーホテルまで来ました。 昨日のうちにアップしようと思ったら、ヴェローナで…

イタリア旅行1日目 成田〜リンビアーテ

昨日23日からイタリア旅行に来ています。撮影した写真をアップ!▼緑色が特徴的なアリタリア・イタリア航空に乗って、ミラノのマルペンサ空港まで直行便で行きます。 ▼1回めの料理。ラッザーニアと左の前菜が非常に美味しかった。 ▼白ワインを頼んだ。イタリ…

明日は結婚式

昨年の12月3日に入籍をしたのだけど、ついに明日は結婚式である。1年前から色々な人に助けて頂き、式場の人とも話は進めて来ましたが、その間、結納をしたり入籍したり引っ越ししたり、なんだかんだで前日までバタバタを準備をしている。 式場を決めてから1…

表参道うかい亭 表参道

先月の話になるけど、新年会ということで表参道うかい亭に行ってきた。 これまでカウンターでしか食べたことが無かったのだけど、今回初めて個室に潜入。 調度品や部屋の造りがカウンターとは違ってまた趣があって良い。しかし一番良いのは表参道を上から眺…

WBS公開審査会

今日は1月に提出した修士論文の公開審査会だった。 発表について 公開審査会自体は9:00スタートで、自分のゼミも9:00からだったので、8時半位に着いて受付。学籍番号を確認されて、11号館地下のロッカーの鍵を返却した。結局ロッカーは一度も使わなかったけ…

修論を提出した

昨日の平成27年1月10日に無事、修士論文を提出しました。内容の方はまあお察し、という感じですが、最終的に約50ページ40,000字くらいになりました。内容は当初医療システムの話をやるつもりだったのですが、医療システムの本質をやろうとするとどうしても立…

引っ越しと年末年始

2015年ですね。世の中は年末年始の九連休らしいですが、こっちは大して正月らしいこともせずに月曜日を迎えます。 年末年始にやったことと言えば、 12月の飛び石連休に引っ越した 入籍に続き、新しい家に引っ越しました。これまでの家からかなり近いですが最…

入籍しました

既にご報告させて頂いている方もいらっしゃいますが、12月3日に晴れて入籍致しました! この年末に新しい家に引っ越しをして、来年の4月に結婚式をする予定です。 現在、結婚式に向けて、家族や友人の皆様を始め、皆様にご協力を頂きながら準備を進めている…

ナナハ 自由が丘本店

10月以来ブログ書いていないので、久しぶりに書くよ。 これは、先月の女神祭りの時に、自由が丘のナナハに行った時の写真。 自由が丘には抹茶系のカフェが2つあります。ナナハはそのうちの一つで、もう一つ、ナナズグリーンティーというお店が有ります。 ど…

ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2014

先週の日曜日はディズニー・オン・クラシックに招待して貰っていたので、家族で行ってきました。会場は渋谷ヒカリエのシアターオーブでした。今年のテーマは、ライオンキングと、アナと雪の女王。レリゴーのアレンジ、格好良いですね。アナと雪の女王はまだ…

フィリ ディ チェント アンニ(FIGLI di CENTO ANNI) 渋谷

今日は友人の結婚式の二次会に出席させて頂きました。 大人になって結婚式&二次会に参加させて頂く機会も増えましたが、みんなそれぞれオリジナリティがあって面白いですね。今日の会も楽しい雰囲気でとても良かったです。 さて、これは先日行った渋谷のイ…

俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA 表参道

先日、ゼミの遠足で「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に行ってきました。はじめて! 土曜日の夕方ということも有り、9月の予約が始まる8月1日にお店に行って予約したのですが、既に18時と20時の回が埋まっており、16次の回で行くことにしました。 噂通り、…

SAVOY 麻布十番

ずっと行ってみたかった麻布十番のSAVOYに行ってきた。 場所は、麻布十番の六本木の間くらいで、けやき坂のスターバックスから歩いて2~3分の所にあります。 いつもランチに行くと行列が出来ていて断念していたのだけど、今日は通りがかった際に、偶然にも席…

ALDNOAH ZERO とコードギアスは似ている

夏アニメはALDNOAH ZEROが面白い。今は、八話である。 画像引用元:ALDNOAH.ZERO 何故おもしろ言うのかと考えたら、先ず結構ヴァース側の戦力が地球側の数倍くらいある(トリルラン卿との戦闘を見てると地球のアレイオンやスレイプニールが束になっても勝て…

クアアイナ AQUACITYお台場店 お台場

お台場には世界の朝食billsや、ホノルルコーヒー、エッグスシングスと言うパンケーキの名店があるのですが、お盆ということも有りどこも混んでそうだったところ、クアアイナでもパンケーキを食べられるという情報を得たので、行ってきました。▼メープルブリ…

ウラエビス(ura ebis.) 恵比寿

恵比寿駅から徒歩3分くらい。 昼間のカフェがメインっぽいですが、夜の料理もかなりクオリティが高くて良かったです。ジャンルとしては、夜はビストロかなと思います。今回は夜に行きました。 お客さんは女性が多くて8:2くらいで女性でした。女子会かな? 今…

THE THEATRE TABLE

先週行った、渋谷ヒカリエのシアターオーブの入り口の階にあるレストラン。 昼間はカフェ運営をしていて、夜はダイニングになる模様。 ヒカリエで食事をしようとするとレストランフロアに言ってしまいがちだけれど、意外と混んでいたり騒がしかったりする。 …

旬彩鮮味 うのさと

ファイナンスのレポートを出すなどしたので超久しぶりにブログ書く。 しばらく前に行った渋谷にある居酒屋、うのさと。場所が良いのと料理の評判が良さそうだったのでずっと行ってみたかったけど中々機会がなく、先日調度良いタイミングがあったので行ってみ…

鉄板焼バル・ダイナー バチ(BACHI)

渋谷にある鉄板焼きバル。 場所は渋谷警察署を左手に明治通りを少し進んで、途中、左手側の路地を覗くと「BACHI」と黄色い看板が出ているので、すぐに分かる。メインは昼の営業なのか、夜は土曜日でも人は少なめで、たいへん過ごしやすい。 店内はカウンター…

渋谷のコインスペースに来た

巷で話題の渋谷のコインスペースに来てみたのだが、中々快適である。コインスペース 東急プラザ 渋谷店 カフェ代わりの時間制多目的スペースどのへんが快適なのかと言うと、 どれだけ居ても最大1,000円なので長時間の作業する時などに向いている。※通常料金…

投資信託にだまされるな![新版] 作者: 竹川美奈子

この前読んだ本の内容と殆ど同じ内容だったので、二冊読む必要は無いかも。 両方とも投資信託の基本的な考え方を説明してくれるので、どちらを読んでも良いかなあという感じである。投資信託にだまされるな![新版]作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: ダイ…