東京牧場日記

もぐもぐ

スプートニクの恋人 (講談社文庫) 文庫 村上 春樹 (著)

スプートニクの恋人 (講談社文庫)

スプートニクの恋人 (講談社文庫)

去年本を何冊か読んだけれど、何を読んだか忘れてしまったので、今年は読んだ本を書いておく。
先週はスプートニクの恋人

フレーズ 2016/1/9

  • 22歳の春にすみれは生まれて初めて恋に落ちた。広大な平原を真っ直ぐ突き進む竜巻のような激しい恋だった。それは行く手の形あるものを残らずなぎ倒し、片端から空に巻き上げ、理不尽に引きちぎり、完膚なきまでに叩き潰した。そしていきおいをひとつまみもゆるめることなく大洋を吹き渡り、アンコールワットを無慈悲に崩し、インドの盛りを気の毒な一軍の虎ごと熱で焼きつくし、ペルシャの砂漠の砂嵐となってどこかのエキゾチックな城塞都市をまるごとひとつ砂に埋れさせてしまった。