東京牧場日記

もぐもぐ

表参道うかい亭 表参道

 先月の話になるけど、新年会ということで表参道うかい亭に行ってきた。
 これまでカウンターでしか食べたことが無かったのだけど、今回初めて個室に潜入。
 調度品や部屋の造りがカウンターとは違ってまた趣があって良い。しかし一番良いのは表参道を上から眺められる広いカウンター席だろうなと思った。
 料理は相変わらず美味しく、特に表参道うかい亭はうかいシリーズの中でもイノベーティブな料理を創作していく立場に有るということらしく、兜のような蓋のついた釜ご飯が新たにメニューに加わっていた(これだけ写真撮り忘れた)。
 デザートは昔のワゴンのほうが種類が多かったかな?という感じがした。
 聞いた所に依ると、うかい亭の中で一番単価の高いのは表参道、一番売上高が多いのが芝のとうふ屋とのこと。今度はとうふ屋うかいに行ってみたい。

▼オマール海老と雲丹のジュレ
f:id:fulic:20150111171306j:plain

▼フォアグラのロースト
f:id:fulic:20150111172335j:plain

▼タラバ蟹のクリームスープ
f:id:fulic:20150111173600j:plain

▼うかい亭スペシャリティー 鮑の岩塩蒸し
f:id:fulic:20150111174936j:plain

▼うかい特選牛ステーキ
f:id:fulic:20150111181033j:plain

▼デザート
f:id:fulic:20150111190609j:plain

▼デザートワゴン
f:id:fulic:20150111191808j:plain