東京牧場日記

もぐもぐ

ブレイドアンドソウル第一話

f:id:fulic:20140408223231p:plain:w400

ブレイドアンドソウル 公式ホームページ|TBSテレビ

 今日はファイナンスの授業だったので、ブレイドアンドソウルのことを書く。

 4月になったので春アニメをみようと思い、リストアップした中で一番先に始まったのがこのブレイブアンドソウル。原作のことを知らずにあらすじだけ読んでいて、第一話を見終わってから原作を確認したら、韓国のMMORPGが原作らしい。今って、こういうMMOがアニメに展開するパターンが多いのだろうか。ラグナロクとかはアニメ化していたけど、そこからヒットしたイメージは無いので、展開としてどうなんだろう。これで公式のユーザが増えれば一番良いんだろうけど、ゲームはスマホソシャゲが流行る時代だから、そもそもPCのMMOは今の時代には遅れているのかもね。まあ日本には光の戦士たちもいるし、MMO市場は意外と捨てたものでもないのかな。

 アニメ自体は、精霊の守り人みたいな時代観(原作からして舞台は日本じゃなくて韓国なんだろうけど)が好きなので、個人的には雰囲気と一緒に楽しく見られるのが良かった。ストーリー自体も脚本がしっかりしてキャラ立ちした登場人物が一話から結構出てきたので、中だるみしないでみんなの過去のこととかを追いながらやってくれれば良いなーという感じ。アルカのバトルシーンも格好良かった。途中で一部作画が心配になるシーンがあったので、その辺りを安定してもらえればまずまず楽しめそう。