東京牧場日記

もぐもぐ

東京の降雪量データ

雪がすごいので気象庁のデータから東京の降雪量データ(単位:cm)を拾ってみた。これは1953年〜2014年までのもの。

f:id:fulic:20140209103732p:plain
気象庁 | 年ごとの値

  • 1984年にデータ史上最大の92cmの降雪。これに比べると今回の雪はどうってこと無い。

冬(前年12月 - 2月)は強い寒気団が居座り、平年を7 - 8度も下回り観測史上有数の寒冬だった。また、南岸低気圧の通過により東京でも度々積雪に見舞われた。日本海側でも記録的な豪雪が続き、気象庁の命名ではないが昭和59年豪雪(五九豪雪)とマスコミから報道された。
1984年 - Wikipedia

  • 直近だと1998年に38cmが最大。
  • 昔に比べて記録的大雪と呼ばれるような大量の雪は降らなくなっている模様。

近所を散歩してきたけど長靴が無いと出掛けられないレベル!