東京牧場日記

もぐもぐ

香川と福岡と沖縄とか

 ここに載っている記事が面白くて全部読んでいた。

その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です - 週刊はてなブログ

 「街」というものが好きで、街の特徴であるとか雰囲気であるとか、その街はどんな人達が住んでいて、どんな料理屋があって、それくらいの人口密度で、夜はどれくらい人が居て、朝はどのくらい賑わっていて、どういう交通機関だと行きやすくて、という雰囲気を知るのが楽しい。
 僕は東京にずっと住んでいるので、地方都市のことは旅行で行ったくらいでしか知らないけど、個人的には北海道が好きで、料理、特に魚が新鮮でしかも安いし、広々とした感じがする。
 北海道の次には金沢の街も、日本なんだけど、日本じゃないような不思議な感じがして好きだ。
 東日本は仕事も含めて殆ど行ったことがあって、逆に西日本はあまり行ったことがない。実際の所京都くらいしかいったことない。
 香川、福岡、沖縄は行ってみたいと思っていて、去年は香川に行く予定があったのだけど、サンライズ瀬戸が取れなくて断念した。
 香川はとにかく朝から晩までさぬきうどんを食べ歩きたいという夢があって、福岡は福岡に住んでいる人はみんな福岡が好きなのでどれだけ魅力的なのかが気になる。沖縄はとにかく海が近くにあるのが良い。時間の流れ方を体感してみたい。