東京牧場日記

もぐもぐ

濡れたタオルとコップは部屋の湿度に統計的に有意な影響を与えるのか

 昨日の昼から喉が痛い。考えられる原因は二つ。
  • 正月なのに夜遅くにランニングに出掛けたこと
  • 大学のPCルームが乾燥しまくっていた(ウイルスが蔓延していそう)
 仕方が無いので昨日は部屋が乾燥しないように濡れたタオルと水を入れたコップを置いて、寝た。効果があるのか半信半疑だったが、やる前のエアコンを付けた状態では湿度25%、今朝起きた時は55%だったので、それなりの効果はあったように思う。
 ちなみに大学のPCルームが乾燥していたので良いデーターが取れなかった。良いデーターが取れないままレポートを書くの辛い。しかし濡れたタオルとコップは部屋の湿度に明らかにプラスの影響を与えたのでこれはt値が100くらいいってるんじゃないかと思う。すごい有意。ベーター30%。すごい。