東京牧場日記

もぐもぐ

修士論文向けの本が届いた

 一昨日まで完全にサボっていたので昨日からレポートを書いている。レポートを書いているけど終わらない。正確には進んで入るけど思ったより時間がかかっている。と言うのはいつものことなので至って平常運転である。しかし正月休みはもうあと二日しか無いので、何とかして統計のレポートを終わらさなければならない。データは集まっているのにSPSSが無くて辛い。きっと来年の修士論文はもっと辛い。答えが決まっている問題を解くというのは簡単ではあるが面白くない。逆もしかり。
 という事で今日注文していた論文の書き方の本二冊が届いた。去年は課題に追われていたので社会人になってから一番本を読まなかったんじゃないかと言うくらい本を読まなかったのだが、今年は修士論文でもっと大変になるのでこうやって本を買っても読みおわるのかどうか疑問が残る。とりあえず本棚に置いてしまうと読まなくなりそうなので、机の上に添えておいた。今日少し読もう。レポートも読書も、毎日ちょっとずつ進めるのが大事!

創造的論文の書き方

創造的論文の書き方

経営学のフィールド・リサーチ―「現場の達人」の実践的調査手法

経営学のフィールド・リサーチ―「現場の達人」の実践的調査手法