東京牧場日記

もぐもぐ

草津温泉旅行記

 激動の2013年がもうすぐ終わりますが、ちょいと草津温泉に旅行してきました。一泊二日、帰りのルートは軽井沢経由にしてみました。
 朝の8時半に大宮を出発して、高崎経由で10時半くらいに草津に到着。草津温泉はとても寒かったですが、町並みが綺麗で、行ってみたかった山の露天風呂にも入れたので良かったです。

一日目 草津温泉滞在

▼高崎で吾妻線に乗り換えて長野原草津口へ。
f:id:fulic:20131228103359j:plain

▼ここからはバスで草津温泉まで向かう。ここで気付いたのだが、とにかく寒い。
f:id:fulic:20131228104058j:plain

▼長野原自体は大きな街ではない。
f:id:fulic:20131228104229j:plain

▼バスに25分程乗ると草津温泉に着く。この日は雪が舞っていて更に寒い。
f:id:fulic:20131228111019j:plain

▼温泉街はこんな感じ。湯畑を中心とした街の作りが綺麗で感動する。
f:id:fulic:20131228114605j:plain

▼早速湯畑に!もくもくとしている。
f:id:fulic:20131228114728j:plain

▼横から見た様子。
f:id:fulic:20131228114839j:plain

▼これは左下から。湯気が凄い。
f:id:fulic:20131228115646j:plain

▼有名な足湯。寒すぎたので見てるだけ。
f:id:fulic:20131228115839j:plain

▼温泉卵も食べてみた。
f:id:fulic:20131228115948j:plain

▼これは上の方。
f:id:fulic:20131228120354j:plain

▼一番正面から。湯もみの顔出し看板があった。
f:id:fulic:20131228120445j:plain

▼あまりに寒いので食事にしようと思い、2階にある「そばきち」という店に行く所。
f:id:fulic:20131228121022j:plain

▼しめじの天ぷらそば。冷えた身体が暖まった。
f:id:fulic:20131228121935j:plain

▼湯畑の上の方にはお寺があったので、登ってみた。
f:id:fulic:20131228130458j:plain

▼更に上から見るとこんな感じ。
f:id:fulic:20131228130612j:plain

温泉まんじゅうあるよ!美味しくて、この旅の中で5個位食べてしまった。
f:id:fulic:20131228131622j:plain

▼美味しかった〜
f:id:fulic:20131228131700j:plain

▼その後、周遊バスで西の河原露天風呂に向かう。
f:id:fulic:20131228133726j:plain

▼バス停で降りてこんな感じの雪道を進む。山の露天風呂までの道のりは遠い。
f:id:fulic:20131228140038j:plain

▼分かり難けど、山の中に湧き出ている温泉を囲って作ったのが西の河原露天風呂である。ここはすごかった、、ぜひまた行きたい。
f:id:fulic:20131228141047j:plain

▼西の河原露天風呂。中の様子は写真で撮れないですが、ホームページなどで見られます。草津温泉に来たら一度は行きたい。
f:id:fulic:20131228141314j:plain

▼西の河原露天風呂から流れる川は、冬でも温かい。この川もお湯になっている。
f:id:fulic:20131228145235j:plain

▼これはお湯の池。
f:id:fulic:20131228145505j:plain

▼冬の芸術があったので撮った。。
f:id:fulic:20131228150227j:plain

▼その後、こういう鮎とかを見ながら、本日の観光は終了。
f:id:fulic:20131228152616j:plain

二日目 草津温泉〜軽井沢

▼旅館11階の朝食会場から撮った草津温泉の様子。
f:id:fulic:20131229084450j:plain

▼10時のバスで軽井沢に向かう。途中で見えた浅間山
f:id:fulic:20131229103334j:plain

▼北軽井沢から三笠ホテルの方へ降りていく道。冬は雪が険しい。
f:id:fulic:20131229105741j:plain

▼軽井沢駅前。夏に行った時は草木が青々としていたが、12月はこんな感じなのかと勉強になった。そして、軽井沢もマイナス10度くらいでとにかく寒い。
f:id:fulic:20131229113241j:plain

▼冬の雲場池は風情があって素敵だった。
f:id:fulic:20131229115107j:plain

▼寒そうなかも達。
f:id:fulic:20131229115707j:plain

旧軽井沢側は営業しているお店が少なかったので、このイタリアンのお店で食事をした。中々美味しかった!
f:id:fulic:20131229130324j:plain

▼最後に、軽井沢駅から撮ったスキー場の様子。
f:id:fulic:20131229143749j:plain

面白かった!秋にまた行きたい。