東京牧場日記

もぐもぐ

来年用に手帳を買った

 手帳を買った。

 これまでもスケジュール管理については色々と試行錯誤してきたのだけども、今使っている手帳が2月までしかないので、手帳を新しくすることに。今回の候補は以下の通り。

手帳の使い方

 僕の手帳の使い方は仕事用の部分が多い。プライベートの事はGoogleカレンダーEvernoteで管理している。なので、そこまでボリュームは必要なく、紙の手帳で何かやるということもない。最低限の役割を果たしてくれれば良い。
 と言うか、基本的には全てデジタルで管理したいところだが、やはり入力インターフェースの問題で、仕事をしているとどうしてもその場ですぐにメモを取る必要がある。この点については現在の技術力では圧倒的に紙に軍配が上がるので、仕事に使うものとしては、まだ紙の手帳を使うことにしている。
 で、どれにしたかと言うと、

  • ほぼ日手帳【×】→1日1ページ書く位の分量になると、紙ではなくデジタル管理にしているので、過剰スペック。
  • フランクリンプランナー【×】→フランクリン・プランナー的なプライベート含むタスク管理はデジタルでやるので、過剰スペック。
  • 朝活手帳【×】→今回はじめて検討した。朝4時から8時までのスケジュール帳と言う発想に非常に引かれたが、肝心の日中帯に使えないので却下。コンセプトはすごく良いと思った。
  • モレスキン【×】→マンスリー、ウィークの使い勝手が悪い。
  • 能率or高橋【○】→仕事に必要なマンスリー、ウィークが見やすい。A5サイズがある。それ以外には何も付いていないので、軽い。

ということで、高橋の手帳にしてみた。ちなみにこれまでも能率の手帳は何度も使ったことが有り、やはり僕が求めているのはそのシンプルさなのか。

▼これが買ったもの
f:id:fulic:20131222170230j:plain:w300

▼ボタンは通常はついていない。鞄の中で手帳が開かないように、個別にシールタイプのベルトを買った。
f:id:fulic:20131218003435j:plain:w300

▼仕事をする上で必要な見開きマンスリー。
f:id:fulic:20131222165712j:plain:w300

▼同じく仕事をする上で必要な見開きウィーク。これは好みによると思うが、僕は時間の流れが左から右流れていくのが好きなので、このタイプがベスト。
f:id:fulic:20131222165813j:plain:w300

一応紹介しておくと今回買ったものがこれである。おすすめ。

手帳:2014年1月始まり No.433 デスクダイアリー カジュアル 3 <ブルー> || 「手帳は高橋」高橋書店

手帳を買うと1年の経過を感じる。