東京牧場日記

もぐもぐ

2013年も残り14日

 2013年も残す所あと14日になりました。

 通っている大学院も、今年の授業は今週で終了となり、あと木曜日・金曜日・土曜日と3回通えば、束の間の冬休みが待っています。振り返っててみると、去年の12月には、こうして大学院に通っている自分の姿を全くイメージしていませんでした。どちらかと言えば、先ずは入学試験に受かることが先決でしたし、当時の仕事の分量から考えると、これだけのハードスケジュールをこなして行くことが想像できませんでした。

 実際に入学してみると、大変な思いをしながらも、仕事を終わらせて、学校に行って、課題をやって、全てのことが中途半端になりながらも、最低限のラインを維持している、というのが正確な表現かと思います。今になって思うと、この一年は、これまで経験してきたどの1年間よりも濃密であり、かつ、一瞬で過ぎていってしまった1年でもありました。

 仕事も、今週と来週で最後となり、営業日的にも、あと丁度7日会社に行くと、年末年始の休みになります。今年は、仕事が終わったら、年末に少し旅行に行って、あとは久しぶりにのんびりと休養する予定です。毎年同じような1年を繰り返していますが、やはり、年の変わりというのは、気持ちをリセットさせるには良いきっかけですね。

 来年の12月は何をしているだろうと考えてみると、このまま無事に単位を取得することができれば、恐らく、修論の仕上げに追われていることかと思います。研究テーマは医療情報分野を考えていますが、このテーマも、もしかしたら全く違うものになっているかもしれません。しかし、研究テーマが変わるほど環境が変化しているという事は、それだけ新しいことを学んでいるということになるので、個人的にはそうあって欲しいものです。